人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天魔降服誕生秘話

 初めは私もナイトがメインキャラでした。しかし時はBKウマーな時代真っ盛り。当時のクラン員が毎日PMやらCOPやらT-Sやら2HSやらを出しまくりどんどん富を蓄えていっている中、私はオーガを追いかけ回してました。このままではいけないということで、あくまでサブキャラでお金稼ぎキャラを作ろうということでWIZを作成することにしました。それが初代天魔降服です。ステータスはINT・WIS型で順調に育っていったのですが、クラハン中にクラン員に何も知らずに遊びでカーズポイズンをかけて赤ネームになり、そこで赤直しをしようと狩りをしていてF-Bを撃ったらクラン員の犬を殺してしまい、そして帰還したらガードに殺されてアイテムを落とすという自業自得からの3段コンボを炸裂させ天に召されていきました。

 前回の反省を踏まえて、より効率よくいかに早くお金稼ぎキャラになれるかをテーマに2代目天魔降服が誕生しました。以下のSSをご覧ください。
天魔降服誕生秘話_b0003588_23412521.jpg
 ステータスボーナスはINTに2つ入れています。このステータスで考えたのは、サブキャラだしいかに早く初心者ゾーンを抜けるか・・・・いや・・・サブキャラだしいかに早く案山子を叩き終わるかでした。当時はWIZ作成当初からEBなどは覚えていなく、止まっている案山子に攻撃をしかけようとしてもスカりまくって全然経験値が稼げないという拷問みたいな時間を強いられてました。そこでDEXです。ボーナスがつくには3振って10にしなければということでこのようになりました。CON・INT・WISに関してはサブキャラだしそこそこでいいということでこのように特徴の薄いキャラができました。当時作ったときは私自身も「これは画期的なステだ(´∀`)」と満足していたものです。今となっては他人に自分のステを説明するのが面倒くさいという事しか残ってないような気がしますが。

 その後WIZが面白くなりメインキャラに昇格。しかしステはそのまま。直そうにも後戻りするだけの時間は私にはありませんでした。そんなこんなでCON・WIS型よりもHP・MPが低く(平均で50くらい)、INTもちょっと足りない、しかし攻撃がちょっと当たりやすい(気がする)、攻撃をちょっとかわしやすい(気がする)、ACが同LVの人より1だけ良いというなんとも微妙なキャラが出来上がっていったのでした。DEXに振ったのは無駄だったような気がしますが気のせいでしょう。

 そうはいっても、ステはどうであれ最後は自分のキャラにどれだけ愛着を持って続けられるかじゃないでしょうか。他の人と同じじゃつまらないと思うかもしれませんし、「自分はこのステでここまで育てた」なんて誇れる日がくるかもしれません。それにステータスも大事ですがもっと大事なのはプレイヤーのスキルかもしれません。ですから私もこのキャラをこれからも育てていくつもりです。ならないとは思いますが、仕様変更でDEXが重要視されるようになるかもしれませんしね。

 まあそんなわけで私はこのキャラに満足している気がします。

  by tazkinger | 2004-07-29 00:16 | 自己紹介

<< 暑い日には 飴と鞭 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE